2013年8月29日

EXCELで作る課題一覧とか

 EXCELで問い合わせのシートを作るのはいいんだけど、以下のことはやめてほしいものです。
 

改善して欲しいところ 

  1. 印刷した時にセルから文字がはみ出る。
  2. 入力した内容が用紙に収まっていない。
  3. 行を1行のセルに収めようとして、文を途中で切って次の行のセルに続きを書く。
  4. 方眼紙のようにセルを細かくする。


対応方法

  1. ちゃんとプレビューして確認してください。
    セルの書式設定の文字の制御で「縮小して全体を表示する(K)」をチェックすれば、自動的に縮小します。
  2. ちゃんとプレビューして確認してください。
    余白の設定や、「全ての列を1ページに印刷」とかを選んで横にはみ出ないようにしてください。
  3. 1行に収まらいときは、次の行のセルを結合して、自動的改行にまかせてやってください。
    その時、セル内ギリギリに入っているように見えても、印刷すると確実にはみ出るので、余分に1行を結合してください。
  4. インデントを合わせたいだけなんだったら、真面目にWordの使い方を練習して自動インデントに任せるようにしてください。



 そもそも、いろいろなページの自由度を上げるために、駆使してるのはわかりますが、メンテナンスのことを考えていないドキュメントになって、結果的に工数が増大するので考えなおしたほうがよいのです。
 作る人のことではなく、できたものにしか興味がない人はこうなるんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿