2013年10月12日

Bloggerのブログの説明のフォントサイズを変えたい

 Bloggerのブログの説明のフォントサイズって大きすぎると思いませんか?
それを変更する方法です。
実はとっても簡単です。他のところもこの手法で対応できます(ふつーのやり方のようですが…)


手順
  1. テンプレートのデザイナーを起動します。
  2. 左上あたりにあるメニュー(?)から「上級者向け」を選択します。
  3. 2.の右にあるサブメニュー(?)から「CSSを追加」を選択します。
  4. 右側に入力欄が表示されるので以下を入力します。
    .Header .description {
      font-size: 100%;
    }
    CSSの意味の説明はしませんが、「ブログの説明」は、このスタイルでフォントの大きさを決めています。

 なぜ、「.Header .description」というのがわかるかというと、(Google Chromeの場合)F12を押すと、ブラウザーの下にデベロッパーツールが表示されます。
 これで、「ブログの説明」のスタイルを調べます。

下の「.Header .description」がデフォルトのCSSです。「font-size: 140%」が取り消し線で消されているのがわかると思います。
上の「.Header .description」が、「CSSの追加」で追加した内容でこれが有効になっています。

1 件のコメント:

  1. 検索していてこちらのページを見つけ、簡単に解決できました。
    ありがとうございました。

    返信削除