2013年10月7日

レンタルサーバーのファイルがダウンロードできないという話

 あるクライアントがレンタルサーバーを変更するということで、ホームページのデータを送ってもらったのですが、運用されているデータと管理されているデータの内容が違うという話を以前しました。
 結局、最終手段のレンタルサーバー内のファイルをダウンロードして、それを新しいサーバーに持っていくことにしました。

 で、移行元のレンタルサーバーからダウンロードした時に、エラーになってダウンロードできないファイルがあったそうです(担当の人がサポポートの人に聞きながら頑張ってFTPのツールを使っていたようです)。
 こんな作業をしたことがある人は大体あのあたりだと察しがつくと思います。

 サポートの人も結局わからず、「一つずつファイルをダンロードしてください。多分ダウンロードできないファイルは、使っていないと思います(うーん、勝手な解釈だ…)ので削除しても大丈夫だと思いますが…。」という答えを出したようです(サポートの人に全てを解かれっていうのは酷な話ですが)。

「結局は、レンタルサーバーにマルチバイト(全角)文字があったため、FTPのツール側で文字化けしてファイルをダウンロードできなかったのが原因でした。」

 まぁ、このおかげで、チャリンといったのでよかったんです。


 「実は、こんな仕事はあっちこっちにたくさん転がってるんじゃないかと思いました」


ワープロ感覚でホームページを作りたい人へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿