2013年10月26日

Mac miniにSSD増設成功

 以前、Mac miniにSSDを増設した記事を書きました。

 PLEXTORのPX-256M5Pという機種を接続してみましたが、フォーマットしてもOSのインストールやデータの書き込みができないという現象が起きていました。
 最後は、交換してもらうことで正しく使うことができるようになったので良かったのですが、交換してもらうまでなかなかの時間がかかりました。

  1. Mac miniに接続しても使えない。
  2. 販売店にクレームを出す。
  3. 故障かもという事で、販売店に返却して、調べてもらう。
    (代理店が動作確認するらしい)
  4. 問題ないという事で戻ってくる。
  5. 再度、Mac miniに接続してみるが使えない。
  6. SSDの箱に書いてある代理店に連絡してみる。
  7. 故障の調査履歴が無いらしいので他の代理店ではないかと言われる。
  8. 販売店に調査履歴があるか聞いてみたが、問題がないという答えしかないらしい。
  9. もうひとつの代理店に連絡してみたら、相性問題だから対応できないとのこと。
  10. メーカーにメールでのサポートがあるのでメールを送ってみる。
    国際電話でのサポートもあったが、国際電話をすぐにかけられなかったのでメールで。Appleのサポートセンターに連絡してみる。
  11. やはり、他メーカーのものなので全てのものについて確認はしていないので動かないものもあるかもしれないと言われる。
  12. もう一度、SSDの箱に書いてある代理店に電話してみる。
    MAC OSにも対応してあると書いてあるのでなんで使えないのかと食い下がってみるが、販売店に連絡してくれという。
  13. メーカーからのメールで修理をしてくれるというメールが来ました。
    (このメールのおかげで販売店に強気にでられる)
  14. 販売店に電話して、メーカー、代理店2つ、Appleにも連絡したがなんの解決もできない。メーカーは、修理するから送ってくれと言っていると伝えてみる。
  15. 販売店が折れたのか、新品に交換するので送ってくれというので送り返しました。
    (送料は、こっち持ち)
    (特例だから、もし新しく送ったものがダメでももう終わりにしてくださいと釘をさされました)
  16. 数日後送られてきたSSDを接続してみたら、正しく使えました。
 約1ヶ月くらいのやり取り後に勝ち取った感じはありますが、販売店もクレーマーにハマったなーって思ってたかもしれないですね。
 でも、新しいものに置き換えたら、使えるようになりましたからね。
皆さんもあきらめずに対応してもらってくださいね。

PX-256M5Pro

0 件のコメント:

コメントを投稿