2015年3月31日

やっぱりGitを練習しよう

 ITデベロッパーとしてはやはり、トレンドを追っていきたいです。
ずーっと、Subversionでしたが、そろそろ(遅いですが)Gitの練習をしていこうかと思います。

Gitできないの?えーっ!!って言われないように。

 GitHubのアカウントは持っていたとしても、練習用にGitLabあたりのインストールから始めようかと思います。

以下の開設が良いらしいです。
 http://d.hatena.ne.jp/toritori0318/20140523/1400863038

合わせて、コマンドラインでのGitの練習。
とりあえず↓ができれば良いかな?

  • コンフリクトが起きた時の対応
  • コミットしたのを戻す方法
  • ブランチの有効な使い方
  • リポジトリのアクセス権の設定、制御
    例えば、コメントを必須にするとか。(もともと必須になってるとか?)
  • Windows以外の環境でも使えるようにする
  • GUIなしでも行けるようにする

まだ、頭がSubversionなので切り替えが必要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿