2015年3月9日

プロジェクト管理のツールご紹介

 以前、MS Projectを使って、スケジュールの管理をやっていました。
あのガントチャートがとってもいいんですよね。
視覚的にもわかりやすいし、タスクの順番の入れ替えも簡単にできたし。

でも、プロジェクトメンバー全員に使ってもらうとすると、結構「¥」が掛かるんですよね。

 で、無料で使えるものが無いかと探した所、デスクトップ版の「OpenProj」というMS Projectの代替となるアプリケーションを発見しました。
 これも結構よかったのですが、実際の所、どう使っていくかのテスト段階で使う必要が無くなってしまい、そのままになってしまいました。

 今は、いろいろなツールをGoogle Appsに寄せているので、Google Apps上で使えるクラウドなやつは無いかなと探した所「gantter for Google Drive」というものを発見しました。

 MS Projectほど機能はありませんが、無料ですし、一番欲しいガントチャートがあるのでちょっと体感しています。
 タスクの始まりや終わりを揃えたり、期間を会えたりもできるのでとっても良いです。
更には、複数人同時で触ることもできるようです。

これだったら複数人のプロジェクトも簡単に進捗管理ができますよね。


ここがそのサイト
gantter

0 件のコメント:

コメントを投稿