2015年3月16日

Google Apps for Workのサイト機能の使い道

 メールやカレンダー等、仕事で使うツールをGoogle Appsに寄せています。
 以前、サイト機能を使って自分の仕事用のホームページを作っていたいのですが上手く作ることができずに、WordPressに移行してしまいました。

 それから、ずっとサイトって一人でやっているうちは、余り使い道が無いなーと思っていたのですが、自分が抱えている仕事のプロジェクト用のポータルサイトを作っておくととても便利というのに気づきました。

 完全ではないですがよく見るドキュメントを、スプレッドシートで作ってリンクを置いておけばGoogle Driveを参照しなくても直ぐに見ることができます。
 ある意味ショートカット置き場的な…。

 これはまだやっていないのですが、複数人でプロジェクトを行うときには、ここを中心のドキュメントを置いておけば情報共有が簡単にできるようになります。
 本来はこれが目的なんだと思いますが…。

 でも、一人で使っているとあまり楽しくないですよね。変更通知を受け取るとかにしても、自分が変更したのしか来ないと思うし。

 これから大活用することを決めたので頑張って使えるようになりたいと思います。


って、何の宣言だ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿