2015年3月30日

新しいサブPCが欲しい

 最近新しいサブPCが欲しいです。

Let's note Y4にUbuntu系のLinuxディストリビューション(Linux Mint)をインストールしてWeb見たりしてるんですが、Pentium M+メモリ 1.5GBなので遅くてたまりません。
 ブラウザにGoogle Chromeを使っているのですが、やっぱりタブをいくつも開くと固まってしまうレベルなので新しいPCを検討しています。

 ASUSは、かっこいいんだけど、ちょっと高いです。
調べてたら、エプソンダイレクトの Endeavor NY40S-Bという安めでスペックもそこそこのを発見しました。

 OSがWindows 8.1 with Bingなので安くなっているようです。
せっかくWindows8.1が入っているのですがちょっと改造して高速化しようと企んでいます。


  • HDDを外して、手元にあるSSDを換装。
  • メモリを+2GBで4GBに変更。
  • OSをLinuxディストリビューションへ(Ubuntu系の予定)


バッテリー駆動時間が約3.9時間と短いですが、SSDにすることでちょっとは延長できるかもしれません。
まぁ、外に持って行くことはと思うのであまり気にしないですけどね。

Linux上でアプリケーション開発をする練習にもなるかもしれませんしね。



0 件のコメント:

コメントを投稿