2016年7月13日

若手だからしょうがないでは片付けたくないこと

 作っているシステムである機能を実現するために、ライブラリを探してきました。
それをシステムのライブラリとして使おうとしたときに、なんか使えなかったようです。

まぁ、そこまでは全然問題ないんですけどね。
聞き方が気に入らないということですよ。


ライブラリを使って見たんですけど動きません。
◯◯で、ライブラリを読み出す記述をしたけど問題ないですか?

心の声
しらねーって。
何が問題かを調べれば?
調べるとこなんて山程あると思うけどね。


これだから若手はっ(怒)とは言いませんが、あまりにも答えを聞きたがるのが気に入りません。
多分自分のやったことに対しての自信があるけど、なんだか上手くいかない。というのが本音では無いでしょうか?


で、わたくし、(知ってても)簡単に答えは教えません。
というか、自分も調べないとならないだけなので代わりに調べてあげるほと暇ではないのでね。
なんでも、答えを持っていると思ったら大間違い。
確かに、あなたさまよりも引き出しはあると思うけどね。
それも、答えの引き出しではなく考える為の引き出し。


もう一つ。
これは賛否両論あると思うけど。

Slackでやり取りしながら作業を進めてるんですが、
「今、こういう状況で〇〇で困っています。エラーはこんなのが出ていますが調査中です。」
という文面に合わせてエラー内容を投稿したり、どこかのサイトのURLを投稿するのはいいのですが、ただ、エラーの内容を投稿したり、サイトのURLを投稿しているのをみると何をしてほしいのかさっぱりわかりません。
現状を報告をしているのか、調査してほしいのか?

自分のコミュニケーション能力が高いとかは全然思わないけど、なんなのかわからない投稿は山手ほしいととっても思います。

まぁ、こういうときは見て見ぬふりですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿