ファイル名に「最新」と「日付」とかのサフィックスをつけて管理するのはどれが本当の最新がわからなくなってしまうから、やめようよというのはだいぶ昔から言われてるけど、いっつもそんなのを見かける。
そんなサフィックスは書いた本人はその時わかっているだけで他の人はおろか何日後かの自分もどれがカレントなのかすらわからなくなる。
なので、提案です(というかそうしなさいよ)。
カレントの文書は、「何も付けない」!!
というルールでどうでしょう。
シンプルだし、例えばそのファイルにのショートカットを作っておけば、自分が見たいだけのファイルのソートカットを作って「自分が関連するフォルダ」なるものに貯めておけば「探す無駄」が省けて仕事も効率化しますよね。
そういえば、何年か前あるソフト会社(大手)に出向していた時に、この問題があって、この提案をしたら、日付のサフィックスを付けたファイルに対してショートカットを付けてる人を見かけたな。
まぁ、何のためにそれをしたのかをご理解いただけなかったのが問題ですが今となってはいい思い出です。
ホント、最新とか、日付とかのサフィックスが付いているファイルを公の場に置いてあるのを見るとイラつく。
ファイルのバージョン管理ツールを使ってやる方法はちょっと置いといて。
別の問題もあるので。
0 件のコメント:
コメントを投稿