2013年9月9日

TeamViewerを買うことを検討

 あるユーザにリリースしたアプリケーションが動作しないということで問い合わせが来ました。

 絶対、正しくリリースをしたはずだと思って、当時のことを思い出したら、古いファイルを上書きして帰ってきたことを思い出してしまいました。
 上書きしたらそのファイルの内容をちょっと変更しないとダメということをすっかり忘れていました。

 実際は、Access2003のMDBファイルないのテーブルレイアウトを変更する必要がありました。
修正内容は、大したことないのですが、利用者に直してもらうのは、危険なのですが、「伺うのは手間でしょうから、手順を教えてくれれば修正します」と言っていただいたので、電話で対応しました。

 その後、まだ、連絡は来ていませんが、多分大丈夫と思いますが…。

本題

 今回思ったのですが、やはり、リモートで他人のPCを操作できるようにする機能がほしいということで、ちょっと思い出しながら探しました。

 TeamViewerという製品があります。
これは、個人で使用する場合は、無料で使用できますが、商用で使用する場合は、有料になります。
55,300円くらいなので、ちょっと買うことを検討しようかと思いました。

 良い所は、リモートで操作される側は、アプリケーションをインストールしなくても、TeamViewerを QuickSuppoert(顧客モジュール)実行してもらうだけで、通信経路を確保できるのでとても便利です。
ダウンロード:TeamViewer QuickSuppoer(顧客向けモジュール)



 これで、サービス向上になり、お客さんの満足度が上がるのであれば、安いものです。

 ただ、問題は、こういうサービスを悪用して、不要なアプリケーションをインストールしたり、情報を盗んだりする悪い人がいるということです。
 ユーザには、信用してもらうしかないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿