2013年9月18日

Mac miniにSSDを増設してみた

 いままでは、Windowsとか、Linuxしかさわってなかったのですが、iOSのアプリ開発もしたいと思って、Mac miniを購入しました。
 Apple Storeでカスタマイズした状態で購入すると、結構高くなってしまうので、安く売ってるとこからバラバラで買ってあとで組立てることにしました。

 初めてのMacでメモリはいいとして、SSDの増設は実は、保証対象外になる可能性があるらしいです。(参考サイトを見ても自信がない人は行わないようが良いです。
 それと、既存のハードディスクの位置(上下)によって使用するSSDのケーブルが違うということもあります。
 結局、Mac mini本体が来てから上下のどっちにドライブがついているかを確認してから増設キットを注文しました。

 Fusion Drive化の時に、Macの勝手がわからないのでちょっと戸惑ったりしたとこは、ありましたが、下に書いた参考にしたサイトの手順通りにすればできます(先人の人に感謝です)。

 ただ、SSDの速度が出ないのでおかしいと思って調べたら、購入したSSDがSATA2.0の遅いやつでした。SATA3.0のやつだったら1.5倍くらいの速度になりそうです。
 なので、買い直しです…(涙)。


購入したもの
  • Mac mini
  • SSD 250GB
    左は、誤って購入したSSDです。本来は、右を買う必要がありました。
    違いは、速度です。SATA2.0(3Gbps)かSATA3.0(Gbps)です。
    1.5倍は速度が違うようです。
  • メモリ 16GB
  • ワイヤレスキーボード
  • Magic TrackPad
  • 増設キット
    必要最低限ですが、トルクスドライバー6,8がもついているのでとても良いです。
やりたかったこと
  • SSD+HDDでFusion Drive


参考にしたサイト


こんなにバラバラにしてから、SSDを付けてから組み立て直します。



0 件のコメント:

コメントを投稿