2016年3月5日

TrelloというWebサービスをちょっと触ってみた

 タスク管理をするのに良いのが無いかずーっと気にかけていたのですが、よさ気なのに出会いました。
 現在のスケジュール管理などは、Google CalendarやEvernoteでやっていたのですがなんかいまいちしっくりきませんでした。

 で、出会ったのが「Trello」(テレロ)です。
タスク管理をTodo→Doing→Doneな感じも簡単に作ることもできます。
昔、付箋でやっていたことをブラウザでやることができるのは良いですよね。
大きなタッチパネルのディスプレイだったら本当の付箋があるように画面を操作してタスクを動かすことができそうです。
本物の付箋でないよいところは剥げ落ち無いことでしょうか(笑)

更には、カレンダー形式での表示もすることもできます。


Google Calendarのタスク機能は貧弱すぎてあまり使えていなかったのですが、Trelloは、タスク内で他人とコミュニケーション(Activety)が取れそうです。
Activityを使ってチャット的にディスカッションを残すこともできそうです。

ファイル添付や、絵文字も使えます。

スマホアプリもあるのでPCなくてもタスク管理がとっても簡単にでしますね。


あとは、これを一緒に使って仕事をしてくれる人がいればいろいろと仕事も捗りそうです。
一人で仕事してるとこういった複数人で使うと力を発揮してくれるツールの醍醐味が味わえないんですよね。残念ですが。


これも良さそうです。
サイボウズLive(https://cybozulive.com/)
これもタスク管理ができて、カレンダー表示もできます。
ただ、カンバンのような使い方はできないようです。

さっき気づいたのですが要望を挙げる為の機能があるようです。
欲しい機能を挙げておけばいつか対応してくれるかもしれませんね。


EXCELで管理とかやめて早くこういったのをガンガン使って仕事したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿