2016年2月29日

やっぱりGoogle App Engineを練習しよう

 Googleへ2回目のGoogle Cloud Platformのセミナーに行ってきました。

前々から、Google App Engineには興味があって、JavaやPHPで試してみて動いた、動いたで終わっていたのですが、今度は、Go言語に興味が出てきました。

 Go言語はGoogleが作ったC言語をベース(言語仕様)に作られた言語です。
ソースのままだったり、コンパイルして動かします。
実際にやってみたらサクッってできたのでちょっといろいろ調べたり、システム作ったりしようかと思っています。

 で、今回はGoogle App Engine上で動かすのに挑戦しました。
サクッてできなかったら嫌だなーって思いながらやってみたんですが簡単にアプリケーションが動きました。
まぁ、入門の記事(http://www.apps-gcp.com/gae-go-gettingstart-01/)を見ながらだったのですぐにできました。

 ローカル環境での動作、AppEngineへデプロイしての動作のいづれも簡単だったのでちょっとまじめにやってみます。
 一覧画面→詳細画面のマスタメンテナンスくらいができれば良いかなと思ってます。


その為には、他にもいろいろと覚えないとならないことがあります。
特に、データストアあたりとトランザクション処理はどうやるのかとか業務で使おうとしたらいろいろありそう。

 まずは、決意表明のみ。


あと、WordPressをAppEngine上で動かす試みをして成功している記事を見たことがあるのでそれにも挑戦したいと思っています。
現在は、レンタルサーバーを借りてそこで動かしているので…。
AppEngineにのせることができれば無料で対応することができるかも(いや待てよ、MySQLの部分でお金かかりそう…)


0 件のコメント:

コメントを投稿