2015年4月23日

新システムがリリースされました

 1年以上前から手がけていたシステムが本日プレリリースを迎えました。
と言っても社内システムなので世の中の人には関係ないのですけどね。

 本当は、去年の10月にリリースする目標でやっていたのですが、いろんな問題が紛失して今になってしまっています。

 で、何かとういうと、システム移行の過渡期なので旧システムと新システムが同時に運用されます。
 新しい伝票データは新システムで登録して、既に作成されているデータは旧システムで運用していきます。
 システムを使う現場の人はとても大変だと思いますが頑張って新しい方を使って頂きたいです。


 実は、システムを作った側も大変になります。

  • 課題が沢山残っているので随時対応
  • ステージング環境、プロダクション環境と開発環境の3環境を面倒見る必要がある。
  • ステージング、本番環境のリリースを間違わないようする。
    プログラムだけだったらいいんですが、データベースもあるのでいろいろと難儀

 開発環境以外は、AWSなのでこれを機械に開発環境もAWSに作ってしまおうかとちょっと考えてもいます。
 でも、お金が掛かるのがちょっと気になるんですが…。


 これをしながら別のシステム開発もしていくので頭の切り替えが大変です。
新システムのリリース後は何かと問い合わせがあると思いますが頑張っていこうかと。


 でも、これを期にリリースのためのツールや手順のパターン化などが整理できていくはずと思って、勉強期間としても捉えています。
 動けばOKではないのです。いろんなことがスムーズになって属人性の排除ができればよりグッドです。

0 件のコメント:

コメントを投稿