2016年12月21日

なに!?マスタメンテナンスが1日で5本できたって?

 マスタメンテナンスほど時間をかけて作ってはならないものはありません。
(ちなみに、Webシステム。)
1本目はちょっと時間かけてもよいけどそれを真似れば一瞬にして何本も完成するほどにマスタメンテナンス機能の標準化をすれば良いだけです。

 隣の人が1日で5本できたという報告をプロジェクトリーダに報告してリーダは「えぇー」とびっくりしていたけど、「そりゃ、俺が基準になるマスタメンテを作ったんだからそれくらいのスピードでやってもらわないと困るわ」と心の中でつぶやいておきました。

 その隣の人もびっくりしたんじゃないですかね?
どこを触れば良いかがわかったときは、スルスルできるので。
(いや5本ではなくもっと作れるはず。他にもあれば進捗が一気に上る。)


 マスタメンテナンスはそれで良いですが、他の機能はてんでバラバラで作っているのでまとまりがないんだろうと思っています。
 多分モジュール分割の概念がないのか、めんどくさいのかわかりませんがコントローラ内でSQL発行したり共通化できる部分を共通化して外出にしたりすらされていないのを見ると他人事ながら腹が立ってきます。

 でも自分がメンテナンスするわけではないのでほっといていますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿