2016年1月22日

AWSからGCPへの移行を検討

 移行したい理由は、お客さんにもう少し安くなりませんか?と言われたのとGCPのセミナーを聞いたのがきっかけです。

まずは、安くなりませんか?の話から。
一般的なWebアプリケーションの構成なのですが、DBサーバにダウンされるのが困るので二重化しています。
GCPというのがGoogle Cloud Platformです。
DBサーバは、CloudSQL 2ndなのでまだβ版なのでけどね(早く正式リリースして欲しいです)。
やはり、DBサーバの価格差が大きいです。
AWSは、サーバダウンに備えて2台使いますが、GCPは、サーバ単体でそれをカバーする仕組みがあるそうなので1台で良いようです。

APサーバ
 AWS t2.small CPU=1 MEM=2GB  $0.04/h
 GCP n1-standard-1 CPU=1 MEM=3.65GB $0.039/h

DBサーバ
 AWS(RDS) db.t2.medium CPU=2 MEM=4GB $0.208/h(Multi AZ)
 GCP(CloudSQL 2nd) n1-standard-2 CPU=2 MEM=7.5GB $0.078/h


GCPのセミナーで聞いた話。
コストパフォーマンスを見てもだいぶGCPが良いのではないかと思います。

2015/12/04 GCE vs EC2 vs Azureベンチマークを見ても凄さを伺います。
※このベンチマークをとった会社の人が言っていましたが、AWSのEC2は、たまたま状態の悪いのを引いたのかもしれないと言ってました(差が激しすぎるそうです)

サーバは、日本にはないのですがGoogleが世界に引いたネットワークケーブル内を通っているらしくアジアにあるサーバであればそれほど遅延を感じることはありませんでした。
(実際、お客さんの環境をテスト的に移植してみました)
サーバが日本に来ればもっとよくなると思うんですけどね。Googleさんよろしく。

ポリシーとしてセキュリティー重視ということなのでそのあたりも安心ですよね。


もっと、もっとGCPのセミナーや本の出版をしていただきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿