2016年1月20日

サーバーが息を吹き返しました

 今朝、サーバーが起動しなくなって大慌てでカスタマーサポートに連絡したりしてましたが本日、復旧が完了しました。

 カスタマーサポート曰く、マザーボードか電源ユニットですねと言っていたので電源ユニットを交換することにしました。


  1. 知り合いのパソコン修理店へ相談に行き、電源ユニットだけだったらプラモデルを組み立てるみたいに簡単だから自分でやってみてと言われ、自分でやってみることを決意。
  2. たまたま、家にあった電源ユニットを使って付け替えようとしたら、マザーボードの電源の端子と電源ユニットの端子の数が違うことが判明(24ピンと20ピン)。
    この違いがあることすら知らない…。
  3. 仕方なく、近くのドスパラへ電源ユニットを買いに言ったのですが、なんか渋い顔をされることに。
    よくよく聞いてみたら、動くかどうかわからないからあまり売りたくないらしい。
    動く保証はできないからそれでも良かったら販売するということなので、まぁ、5,000円弱なので購入。
  4. 家に戻って初めての電源ユニットの交換をしてみました。
    なんの問題もなく物理的な接続はできたので電源を入れてみましたよ。
    電源も切れることなく稼働したようなのでミッション完了。


たった今、サーバーも立ち上がり使えるようになりました。
今このサーバーの中の部品で一番新しいのは電源ユニットになりました。


この間に、次のサーバーの購入の検討をしたり、もしサーバーが復旧できなかったらめんどくさいなーとかいろいろ考えました。

 わかっているけどバックアップは超大切ですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿