2014年9月21日

売上大事だけど、それを中心に仕事すると失敗するという話

 会社をやっていると売上は大切だと思います。えぇ、とっても大切です。
でも、そこ(売上)を中心に仕事をするとプロジェクトが進まなくなるという状態にはまっています。

 間に入っているコンサルの人は、適切な見積を出さずに「やります」なんていうから、他の仕事をして(売上をあげるため)スケジュールを守ることができなくなるんですよね。

 その理由がお客が話が解らない人だからとか、お客の仕事が忙しいからとかとかになったりするんです。
 そもそも、そのお客の動きがわかっているはずなのだから(1年も前からお客と次のシステムの話をしているらしいので)、これくらい時間を取られるからこれくらいの見積を出さないとスケジュールに間に合わなくなるなとか考えるわけですよふつーは。
 それなのに、「自分はシステムを作らないから」とか、「お客が言ったことを伝えるだけだから」とかと単純に思って安い見積もりなんて出すから、他の仕事をしないとダメだになって、変な言い訳がでるんですよ。
 (思い込みかもしれませんが、プログラミングは必ずスケジュールオーバーするのが当たり前だと思ってるのかもね。そうじゃない人も居るのですよ。)

 打ち合わせに入りましょうか?と聞くと入らないほうがいいので、私でやりますとか言い出す(プロジェクトの最初のころの話です)。
 今では、どうやってプロジェクトを進めるかの議論を始めると面倒臭がって、いろんな言い訳をしはじめたり、打ち合わせに入っていいですよ(怒)みたいな話になってくるんですよ。
 どう思います?

 エンドユーザーの社長のすごいのは(嫌味ですが…)、「貴方はスケジュールを守りますか?」とかを一番最初に言ってきたんですよね。
 「てか、自分たちが守れない動きしてるんじゃねーの?」って返したいですわ。
 

今回の起きている問題

エンドユーザー

  • 自分たちの業務を回すためのシステムを作っている意識がないらしい。(←一番問題)
  • お客が作ったシステムのテストをしないらしい。
  • 今までのシステムと違うから理解できないと言っているらしい。
  • 動かしてみないとイメージができないと言っているらしい。
    (修正してしたところを見ないと先に進めないらしい。アホか

コンサルティングのひと
  • 他の仕事で忙しいとか言って動かない(←一番問題)
  • プロジェクトを終了させるための動きができない
  • エンドユーザーが言っていることの本質をとらえられないからおかしなことを平気で言う
    (だから郵便番号と住所の入力方式で1時間も議論してしまう)
  • 営業のことをバカ(直接的には言わないが)という
  • リスケしてと言っても、責任を持ちたくないからリスケすら検討しない。

自分
  • スケジュールに間に合わないからといってコンサルを追い詰める(←一番問題)
    このままではまずいと思って言ってるのですが、文句に聞こえるらしい
  • メールでいちいち気持を逆撫でしているらしい。
  • 売上一番、仕事二番と考えている人の気持を理解する気持がない


対応案

  • コンサルの人はお金だけ回す人にする(抜けてもらう)
  • 自分が直接、エンドユーザーと話す
    自分が素晴らしい人間と思っているわけではなく、実際はどうなのかを感じたいということです。
  • エンドユーザの社長は、「鶴の一声」呪文を唱える
    ここは、結構なワンマン社長らしいので、これで営業の人も従うのではないかな?


 このプロジェクト2月ごろから始まって、10月カットオーバーの予定がいつ終わるのかがわからなくなっている状態。



一番気になるのは、このコンサルの人を慕って集まる人がいるのが不思議。
とっても世渡り上手なのか、集まってくる人たちが実体を知らないのか(一緒に仕事すればわかると思うケド)。

0 件のコメント:

コメントを投稿