2014年4月26日

Webサイトの画面イメージのキャプチャーの仕方

 今更感満載なんですが、Webサイトの画面設計書の為の画面イメージの取り方ですが皆さんはどうされてますか?

 今までは、1画面に収まらないものは、ブラウザで表示できる分を分割してコピーしてEXCELとかに貼り付けてました。
 簡単にページ全体を撮る為のアドインがありましたので導入してみました。

 Goole Chromeのアドインなんですが、「Awesome Screenshot」というものです。
選択エリアや、ページ全体をショートカットで撮ることができます。

デフォルトだと、「Ctrl+Shift+E」で今表示してるページをキャプチャーし、あと2クリックでクリップボードへ撮ることができます。



「Ctrl+Shit+E」を押すと、ページがキャプチャーされ、下のツールバー的なものが表示されます。
(このタイミングで、いろいろとメモを入れたりもできます。)
完了をクリックします。



次にキャプチャー(編集も含む)したページをどうするかの選択で、「Copy」をクリックします。
クリップボードに保存されます。




あとはEXCELなり好きなところに貼り付けてください。


これで作業効率が劇的にあがると思いますよー。


1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除