2014年2月12日

Linuxのいろんなアプリケーションをソースから入れてみた

 詳しいことは後で備忘録としてまとめようと思いますが、初めてApacheやらPHPやらMySQLやらをソースから入れてみました。
 いろんなものが微妙に動かないので辛いです。
ディレクトリのパーミッションが正しくなくて動かないとかいろいろです。

 さっきまで、phpMyAdminが動かなくて四苦八苦してました。

 やっとログインページが出たと思ったら、mysqlのrootアカウントでログインができないし。

原因を調べてみたらPHPのセッションを保存するディレクトリのパーミッションが正しく設定されていない為にPHPがちゃんと動作していなかったとういうのが原因でしたよっ。

 きっと、バイナリパッケージからインストールすればこんな問題は無いんですよね。

でも、でも、自分の好きなバージョンをインストールできるようになるからこれからは、この方法でできるようになろう。


Windowsの世界でお任せ環境にいすぎると面倒に感じるけど、いい練習になった感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿