2014年2月21日

送り状を印刷するソフトウェア

 ある取引先での話です。

 販売業務の中で送り状を手書きしているそうですが誤った送り先に商品が行かないようにするためにダブルチェックを行っているそうです。

流れとしては、

担当者がコンピュータ上に登録されている送り先を運送屋の送り状に手書きをする。

自分で確認する。

チェック担当(上長だったり)が送り状を確認する。

OKであれば送り状を商品に貼って送る。

 誤ったところに送付してしまわないようにするためにダブルチェックは良いと思いますが、1枚の送り状を書くために2人も使ってしまう!
 とっても工数の無駄です。きっと、片手間でやっているんでしょう。

 一応、業務はコンピュータ化されているのでコンピュータから印刷すれば良いと思いますが、Webのシステムなのでなかなか難しいです。

 送り状印刷のソフトに送付先の住所情報の取込ができればこのダブルチェックはいらなくなると思い、何かいいものがないか探してみました。

ありました(他にもあるかもしれませんが…)
送り状職人(http://www.scmcorp.co.jp/okurijou/index.php?FrontPage)

まだ、使っていませんが、要件は満たせそうです。

  • いろいろな送り状にも対応している
  • 送り先情報をCSV取り込みできる


 業務システム側に送付先情報をCSV形式でダウンロードする機能を実装すれば、この送り状職人にCSVデータを取り込ませることで、綺麗に印刷できそうです。

Webシステムなんだけど送り状印刷のいい方法ない?っていう会社有りましたら使ってみたらいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿