2014年2月17日

Access2010のレポートのバグ?並び順が変わる!

 本日、リリースしたAccess2010のレポートで印字明細のソート順が変わってしまうという現象にあってしまいました。


 前回リリースした時は、確実にこのプロパティには、並べ替えをする項目が設定されていたのですが、今回リリースしたレポートはクリアされていました。
 自分でクリアした記憶はないので何が原因かを調べたところ発見しましたよ。


【操作】
レポートのプロパティのレコードソースを開いて閉じる。

【問題点】
レポートのプロパティの「並べ替え」の内容が空になっている。


 レコードソースにクエリを指定しているのですが、そのクエリのデザイナをプロパティから開いて閉じる(保存しなくても)と並べ替えの項目がクリアされてしまうようです。


Access2010は、勝手にプロパティを変更してしまう可能性があるのでちょっと注意が必要かもしれません。
もしかするともう既にバグフィックスされているかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿