2014年3月30日

スタイルシート書くためにLESSを使ってみた

 スタイルシート(CSS)を書く時にちょっと規模が大きくなるとすごーく沢山のコードを書かないとダメにになるので巷で流行っているCSS用のフレームワークの導入を検討しました。
 結局は、LESSを使うことにしました。

 SCSSやSASSもちょっと検討したんですが、rubyのインストールが必要だったので今回は、LESSを使うことにしました。
 LESSは、javaScriptでページ表示時にリアルタイムにコンパイルしてCSSが使えるという点が気に入ったので選択しました(コンパイルすることでCSSを出力して使うこともできます)。

良い所

スタイルの入れ子があると何回も何回も同じことを書かないとダメですが、LESSは入れ子構造を簡単に表現できるのですごく便利(ソースが読みやすくなる)です。
 関数や変数なども定義できます。

悪い所

何かの拍子にコンパイルされないことがあるみたい(自分の環境がだめ?)。
致命的ですが、頻発するときは、コンパイルしてCSSを出力してそれを使うようにすれば良いと思います。

サイトはこちら
{less}http://lesscss.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿