2011年5月1日

gmailのチャットでリアルタイムに翻訳してもらう

googleのサービスになかにチャットで自動的に翻訳してくれるユーザ(実体はアプリケーション)がいます。
このユーザをチャットに参加させると入力された内容を自動的に翻訳してくれます。
  • 英語を日本語に翻訳するときの準備の手順
  1. gmailの「連絡先」 のリンクをクリックし、連絡先を追加するページへ切り替えます。
  2. 「新しい連絡先」のボタンをクリックし、新しい連絡先を登録するページへ切り替えます。
  3. 名前の欄の「名前を追加してください」に「翻訳(英語→日本語)」(名前は自由です)を入力します。
  4. メールの欄に「en2ja@bot.talk.google.com」と入力します。
  5. 右上の「すぐに保存」ボタンを押し、連絡先を登録します。
これで、翻訳係りの登録が完了です。
ちなみにに、日本語を英語に翻訳するアプリケーションのメールアドレスは、「ja2en@bot.talk.google.com」です。

  • チャットを翻訳させるときの手順

  1. チャットのウィンドウの「このチャットにユーザを追加」をクリックします。
  2. 「このチャットにユーザを追加」の入力欄が表示されるので、翻訳係りのユーザ名(例では、翻訳(英語→日本語))を入力します。名前を入力し始めると候補が出てくるので、選択します。
  3. 「招待」 のリンクをクリックすると、翻訳係りがチャットに参加します。
  4. ここで得意の英語を入力すると、すかさず日本語に翻訳してくれます。例えば、「hi!」と入力すると「こんにちは!」と翻訳してくれます。
機械翻訳なので、正しい英語で入力しないと変な日本語になってしまうかも知れません。逆の場合も同様でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿