2015年7月28日

オレオレ証明書の取り扱い

 オレオレ証明書ってHTTPSのテストをするために使用するものだと思ってました。

不特定多数の人に対してのWebサービスでなければ(自分しか使わないとか、チームだけで使うとか)オレオレ証明書を発行して証明書をブラウザにインストール(表現あってる?)しておけば通常の証明書として使うことができるんですね。
 イマイチ自身がなかったから自分専用のWebサービスなのに証明書屋さんから証明書買ってやってましたよ。
 さらには、ワイルドカードのちょっと高いやつを。

 これでお客さんのサイト(社内システム)もオレオレ証明書で良いかな?なんて思っています。
いやいや、買ってもらうべきだすよ。


 このサイトを読んで自分にOKを出しました。
http://www.webtech.co.jp/blog/optpix_labs/server/1159/


と思いましたが、
startssl.com」という無料でSSL証明書を発行してくれるところがあるのでそっちをとって使うべきでしょうね。
ちゃんとブラウザでも対応されているようなので。


0 件のコメント:

コメントを投稿