2014年12月2日

名言ができたので発表します

発表しますっ!


「こたつの周りに使いたい道具を集めたようなシステムは破綻する」


どういう意味かというと

 今その瞬間にしたいことや欲しいものを周りに集めてしまうとどれが重要かわからなくなりやりたいことが直ぐにできなくなってします。
 もっと言うと別の人が使おうとした時に使えなくなる。
ただ散らかっているだけに見える。
 とか、なんでこんな機能がここにあるの?とかクライアントが言い始めることも。
(最近実際にあったんですよ。絶対必要だからと言っていたから頑張って設定して実装までしたのに。後で使う可能性があるから残しておいてと言っているが絶対に忘れる。)


 どうですか?こんなシステムを要求されたことは無いですか?

こんな場合は、やはり受けるのではなく、理論的に説明できるようになっている必要があります。
また、もしかするとそのクライアントの業務改善が先なのかもしれませんね。
実は、クライアントは自分たちの業務をわかっているようでわかっていないのです。
わかっているのは、自分の手の動かし方だけかもしれません。


 皆さん、気をつけてシステム開発をしましょう。

バイバイ!デスマーチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿