2014年7月19日

マウスの勝手にダブルクリックするご動作(チャタリング)を解除する

 LogicoolのM705というマウスを2年くらい使っています。
で、先日辺りからウィンドウやマウスをドラックしていると突然、ダブルクリックしたことになってしまいいろんなことがおきてしまうようになりました(結構頻繁)。
 マウスのボタンを強めに押しておくと発生しにくかったのですが、そんなのいちいち気にしていたくないのです。

 で、ちょっと調べたら、ワイアレスマイクでよくある現象(チャタリングというらしい)のようです。
マウスの中に静電気が溜まり、それが原因でマウスボタンをダブルクリックしたことになってしまうそうです。

 ロジクールのサイトでは、電池を外して、マウスボタンを10秒程度(だったかな)押しっぱなしにすれば解消するという手順が紹介されていました。
 ですが、やはり治らないので対策を探してたら、ソフトウェアでなんとかするという記事がありました。
 マウスチャタリングキャンセラというソフトがありました。
設定した時間(40msとか)以内のクリックは無かったことにするというものです。

 ちょっとテストしてみましたが、上手くいっているようなのでマウスを買い直すのはやめておこうかと思います。

 ロジクールに交換してもらおうかと思ったのですが、保証書をなくしてしまったので、無理です(取っておいたと思ったのですが…)。
 ちなみに、今のマウスは、3年保証とかになったいるので発売から3年以内だったら、保証書なしでも交換してくれるという記事も発見しました。
 (M705は、2009年頃発売なのできません…、M705tとかは、去年頃発売なので問題ないでしょう)


今は、マウスもキーボードも無線のロジクール製品です。
線が無いのはとっても便利ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿