2014年12月7日

アリバイ工作的な作業をする人はバイバイ

 アリバイ作り的な仕事の仕方をする人は、去ってほしい。
ここでいうアリバイとは、「ある作業をしたはいいが、正しくされていないことをいっています。
仕事(作業)したくない人は、「作業したフラグ」をオンにすることが仕事だと思っているようです。

 今回発生したことは、データコンバートの作業が必要なのですが、古いデータでデータコンバートをしたり、データの不備を指摘しているのにその改善をせずにそのまま使っているのです。
(そもそも、最新データを送ってきたのは、アリバイ工作的仕事をした人なのに…)
 10,000歩譲って、納期来てしまったから送ってしまっただったら、まだわかるような気もしますが(先に相談がない時点でNGですが)、既に納期なんてとうの昔に過ぎているのでぜんぜんダメです。

 なんか、嫌がらせをされているのでしょうか?

大抵、この状態で出てくる言い訳は、「ちゃんと納品したじゃないですか!!(怒)ただちょっと間違っていただけですよね!!(怒)」的な言葉になるんですよね。
 確かに間違うことはあると思います。人間ですし、ルーチンワークでもないので。
でも、限度ってものがあると思うんですよね。

 以前、ここにも書きましたが、間に合わないんだったら「早めに上司や、先方に相談すれば大抵のことは大きな問題にならない」んですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿