今朝の話ですが、ある取引先の人と早朝から打ち合わせをしていました。
日頃から動きが悪いことを指摘していまして、そのことについて話がでました。
何を言い出すかと思ったら、「他社に常駐があるので連絡は取れにくくなります。」と…。
いやいや、他社に常駐するのはいいと思います。当然、自分で売上をあげなければ会社と成立しないので大いに結構なことだと思います(一人社長の女性です)。
しかしですよ、今手掛けている仕事もままならないのに他にも仕事があるからますます連絡は取れにくくなるとか言われてもこちらが困ってしまいます。
ビジネスマンとして大失格です。自分のスケジュールもコントロールできないんだったら、別の会社の従業員になって、行動をコントロールしてもらったら?って感じです。
自分の仕事もまともにコントロールできないのに、独立してる人は迷惑以外のなにものでも無いです。
(余談ですが、この人を慕っている人もいるのには驚きです。まぁ、お互いに利害関係のあることをしていないだけだと思いますが…)
このプロジェクトは結構大きめなのにどうするつもりなんでしょうか?
そのクライアントもシステム開発に不慣れなので教育(システム開発は、こうしないと上手くいかない等)しながら進めないとだめなのに。
そのクライアントものんびりで、自分たちの業務が忙しいからシステム開発の打ち合わせは後回してきな動きをしてるんですよね。
自分たちの業務が忙しいのはわかります(とても良いことだと思います。)。でも、システム開発で手抜きをすると運用が始まった時に大事件が勃発するのをわかっているのでしょうか?
(だから、知ってる人の教育が必要なのです)
みなさんも、口が上手なコンサルには気をつけてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿