2013年7月24日

いろいろなブラウザでのテスト面倒

 今作ってるWEBのシステムをいろんなブラウザでテストした。
イントラネットのシステムだったら、これでやってねで終わるんだけど、外への公開用なのでそうも行かず。

こんなに沢山。ホントは分担作業にしたいんだけど、分担する人いないし。
  • Internet Explorer 8, 9, 10
  • Firefox
  • Safari
  • Google Chrome

 ほとんどの機能を動かしたので朝からすごく疲れた。

なんとなく、Chrome→ Safari→IE10→Firefox→IE9→IE8の順番でやってみたんだけど、IE9とIE8でJavaScriptが動かないのが判明。
原因は、IE8がIE7互換になって動作してて、連想配列の最後の項目の後ろにカンマが付いてるのが問題だったらしい。

 metaタグでIEは、IE8とIE9をエミューレートしなさいという設定を入れることで動くようになったけど、今度は、IE10で動かなくなってしまうという・・・。

 なぜ?余計なmetaタグなんてあるからというのがわかったので、結局、IE10か、IE以外のブラウザだったらそのタグを付けないということでことで解決。

HTMLにつけたmetaタグがこれ。IE10の時につけると事件が起こるから気をつけてね。


<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE8;EmulateIE9" />


0 件のコメント:

コメントを投稿